オペラ『おぐりとてるて』稽古場日誌(8月19日):北野雄一郎

みなさん、こんにちは。北野雄一郎です。
8/19(火)の稽古場日記を書くことになっていたのですが、気付けば、はや一週間が経ってしまいました。
19日は確かに稽古をしていました。が、どんな稽古をしたかは思い出せず。それほど、一生懸命集中して稽古している訳なんですよ。

ということで、この作品にいろんな地名が出てくるので、そこがどのあたりなのかちょっとだけ。

・常陸(ひたち) :茨城県あたり

・相模(さがみ):神奈川県あたり

・上野が原(うわのがはら) : 神奈川県藤沢市に上野と呼ばれる地名があるようです。その近くに遊行寺があり、そこに藤沢の上人がいたらしいです。ちなみに僕は上人の弟子の役をやってます。

・青墓宿(おうはかのしゅく):岐阜県大垣市青墓にあった宿場

・熊野:あの熊野古道とかがある和歌山県南部と三重県南部あたりのことです。

さぁ、これで地名にちょっと詳しくなりましたね。これらの地名が物語のどこに出てくるのかは、観てのお楽しみ。

ぜひとも劇場にお越しください。

0 件のコメント: