オペラ『クラブ・マクベス』プレ稽古(11月15日):富山直人

『森は生きている』
『銀のロバ』
『ネズミの涙』
の3班体制で只今全国絶賛旅公演中のこんにゃく座。
その3班が揃って帰って来る唯一の日に、2月公演のオペラ『クラブ・マクベス』のプレ稽古がありました。
昼から音楽稽古。1幕を中心に。
初演が2007年。あれから8年、早いですね。
あの時は、とにかく必死に覚えてひたすらがむしゃらにやる!って感じでした。僕自身は。みんなそうだったかもしれません。
あぁ、そうそう、こんな感じだった!というところや、アレこんな音楽だったっけ?という印象や発見もあり、新鮮な感覚でした。
そして夕方。
今回演出をお願いする眞鍋卓嗣さんをお迎えして、1幕を聴いていただきました。
初演時も演出助手で大活躍だった、チームネズミのアイドル、花島の太鼓のリズムで1幕スタート!
終わってみればアッという間の1時間でした。
その後、眞鍋さんとこの作品について話をしました。聞いたり、話したり、思った事や感じた事を。
7年振りの再演ですが、初めての気持ちで、この作品に向かっていこう、と思います。どうぞご期待下さい。

さて。マクベスのチラシが出来ました。
もうすぐ、みなさんのお手元に届くと思います。


このチラシで動画が見られる、というのをみなさんご存じでしょうか?(スマートフォンやタブレットをお使いの方に限ります)
まず、わくわくARという無料アプリをインストールして下さい。


上のアプリです。



インストールしたら、カメラを起動して、マクベスのチラシにかざしてみて下さい。すると…


あら不思議、チラシから動画が!
動画の内容は見てのお楽しみ。
是非お試し下さい。

0 件のコメント: