太田まり ソロコンサート『ただいま!』(3月27日):大久保藍乃

まりさんのソロコンサートを聴きに名古屋へ行ってきました!!

まりさんの出身は愛知県名古屋市天白区。
生まれ育ったこの土地で、ソロコンサート……。
このコンサートに向けて、前からずっとずっと準備をしているのをこっそり見ていたので、とても楽しみにしていました!!

こんにゃく座から、富山さん、沢井さん、ゆず子ちゃん、湯本さんと私の5人で、座のハイエースで出発。
朝は8時半に出発。間に合うかドキドキしながらも開場時間に到着。

受付にはオペラ塾でも活躍していて今は名古屋在住のチャン山や、照明はブライトの増田さん。お客様の中にはこんにゃく座公演でもよくお会いする方々もたくさん。
みんなまりさんのコンサートを楽しみにいているんだな!っと嬉しくなりました。

コンサート後はバラしのお手伝いをしたり、座に持って帰る荷物をハイエースに積んで、そしてその日のうちに帰ってきました。
旅公演のようだけど、ちょっと違っていて、なんだか楽しかったです。


ってなわけで、ちょっとドタバタもしていたため、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。
なので、素敵なステージの様子は姫田蘭さんの写真をお借りいたします!


前半はソングのステージ。
客席から颯爽と入場。
曲は『あの広場のうた』

この前発売されたこんにゃく座のCD『世界は劇場』では合唱で収録してあります。
まりさんのソロの「あの広場のうた」は今回、故郷で歌うというコンサートのテーマにピッタリだな!っと思いました。

歌い終わったらまりさんの「ただいま〜〜!」っという元気な挨拶がありました。

最初からまりさんワールド全開!お客さんの心をグッ!とつかんでいました。

その後は、たくさんのソング。クスッと笑ってしまう演出や、じっくり聴き入ってしまったり。一つ一つのソングにまりさんのたくさんの想いがつまっていました。



ピアニストはまりこさん!
ピアノにピアニカに…。こんにゃく座ではよく見る光景ですが、こんなスタイルでもなんなく弾いてしまうのは、本当にすごいですよね!


このコンサートの声掛け人でもある、ちゅうじさんとも素敵なデュエットもありました。



休憩時間は私たちもお手伝い。
あっという間に販売コーナーにもたくさんのお客様がいらっしゃいました★


そんな販売ブースの横には、こんなに素敵な写真が……。

これは蘭さんより。
たくさんのお客さんが見ていました(・∀・)!
どの写真のまりさんも、舞台上でイキイキしていて素敵です!

そして、、
後半はオペラ『白墨の輪』ただいま!コンサートバージョン!

ゲストは井村さん。
井村さんはシモンになったり、語り部になったり、アツダクになったり…。


ほとんどグルシェの歌のみで音楽が繋がっていく『白墨の輪』もとても素敵でした!
グルシェがたくましく生きていく姿と、このソロコンサートで力強く歌っているまりさんとが重なって、とても感動しました!


トークではこんにゃく座での事もたくさん語られ、「こんにゃく座をもっと地元の人にも知ってもらいたい!」と言うまりさんの想いがたくさん詰まったコンサートでした!


お客さんも超満員!すごい!こんなにたくさんのお客様を集められるのも、まりさんの力ですね♪


まりさん、本当におつかれさま!
そして素敵なコンサートをありがとうございました★

0 件のコメント: