コピス吉祥寺 路上ソング♪ライブ(6月10日):忠地あずみ

雨にも負けず、路上ソング♪ライブ、決行できました!


9月に吉祥寺シアターで公演する、オペラ『イヌの仇討あるいは吉良の決断』の前宣伝として、
吉祥寺の街で生歌ライブをしたい!ということで、前々からねらっていたコピス吉祥寺・ウッドデッキでのライブ。
吉祥寺シアターさんに相談したところ、なんと共催でのイベントとして実現することになりました。


電子ピアノなし、マイクなし、アコーディオン演奏で、生歌で、野外で路上、
てことは、できるだけたくさんの歌役者たちが必要、楽器もいろいろあると楽しい!
「見に行こうかな…」とつぶやいた、萩代表にリーダーの島田さんが「見に来るならば…」とすかさず声をかけ、萩さんもピアニカや打楽器で参加することに。
ということで、本日の出演者は17名!


萩京子、佐藤敏之、花島春枝、島田大翼、西田玲子、北野雄一郎、沖まどか、熊谷みさと、齊藤路都、壹岐隆邦、金村慎太郎、飯野薫、大久保藍乃、
小林ゆず子、高岡由季、泉篤史、白石静香


5/31 
月一度の全員参加の会議‘ギカイ’前の貴重な朝の時間にお稽古。
連日演出家入りの濃いぃ稽古真っ最中だったり、前日に2st公演があったり、ハードスケジュールの中、
来れる人だけでいいからね、ということで計画した稽古ですが、やっぱりこんにゃく座員は、全員そろってお稽古に励みます。→座日記





そして、
当日に向けて準備も進みます。
ライブ時にチラシを配布したい!そのための道路使用許可書を警察へ申請いただいたり、
当日の朝に吉祥寺のどこかでお稽古できる場所を探してます!と相談すると、
早速手配いただいたり、もう何から何まで吉祥寺シアターさんにはお世話になりました。


9月公演『イヌの仇討あるいは吉良の決断』チラシも、納品日はまだ先なのを承知で、
印刷会社さんに無理を言い、この日使う分だけのチラシを先行して印刷してもらいました。


映像作家の和久井幸一さんが、当日のライブ風景を撮影に来てくれることになり、
こんな機会はそうそうないよね、とテンションもあがりました。


しかし…、
本番が近づくにつれて、どうやら6/10は天気があやしい…。
大雨、台風だって近づいてきちゃってるとか…。
ここまでいろいろな方に協力いただいているのにー、なんとしても決行したい!
前日には、いつも野外ライブで使っているこんにゃく看板が、虹色に塗り替えられました。






6/10 当日。
朝は曇り。しかし、ちょうど本番の昼頃からはやっぱり大雨予報。
でも稽古は予定通り11:00からやりましょう!と、みんなに連絡。
コミュニティセンターで12:00まで稽古。






稽古が終わって外に出たら、まだ雨も降っていない!これは大丈夫かも!
ありがとうー♡てるてる坊主♡、って心のなかで叫んで、みんなで歩いて会場のコピス吉祥寺へ移動。


12:45頃から、本番の時間まで演奏しながら待機していると、お客さまもだんだん集まってきます。
雲っていた空は、雨が降り始めてきましたが、13:00から予定通り本番開始♪
制作メンバーも何人か見に来て、吉祥寺シアターの大川さんも一緒にチラシ配り。
「なんていう団体なの?」とか、「すごい声ね」とか、「あの青いスカートの子の表情がいいね」とか、
「吉祥寺で公演するの見に行きたいかも」とか、おきゃくさまとの短い会話が励みになりますね!


雨は降り続いたのですが、30分間のパワフルな体育会系プログラムの10曲も無事に終了。








傘をさして最後まで楽しんでくださったみなさま、ありがとうございました!
吉祥寺シアターの大川さん、撮影の和久井さん、石丸さんも朝からずっとお付き合いいただき、
とってもお世話になりました。ありがとうございました。

吉祥寺の街での路上ライブ♪、また次回も実現できますよう…。



こんにゃく座 ソング♪ライブ
日時:2018年6月10日(日)13:00〜13:30
場所:コピス吉祥寺A館1階南側デッキ(ふれあいデッキこもれび)
共催:吉祥寺シアター(公益財団法人武蔵野文化事業団)


忠地あずみ

0 件のコメント: