タング組 稽古場日誌(4月9日):吉田進也

はじめまして、今年度から入座しました吉田進也です!あだ名は「だし」です!
こうして座日記を書かせて頂くのは初めてです。どうぞよろしくお願いします!

さてこんにゃく座では、うた会が終わるとすぐに旅公演の稽古が始まります。
4月9日はオペラ『タングーまほうをかけられた舌ー+うたのステージ』の稽古初日でした。
今回僕はステージの舞台セットを作る隊として初参加します。



あっこれはタングの舞台セット。
これからこのセットを組み立てて行くんですね。



なにやら金具が出てきましたが、これは……?



なるほど!パネルを立てるための足にするんですね!



泉さん、カーテンの保護カバーになにやら書いております。



「こうして書いておけば、保護カバーを戻す時にカバーの向きとかクリップの位置で迷わないから便利なんだよ」

なるほど、仕込む時から戻しやすいように工夫しておくのですね!



おや?仕込み図になにやら手書きのメモを発見です。

「だしー!そこに書いてある数だけビニールテープ切っておいてー!」

あ!はーい!ハサミお借りしまーす!



できました!
これはバミリですね。これを床にはって舞台セットを置く位置の目印にします。



このようにペタペタペタと貼っていきます。バミリに長短がありましたがちゃんと用途があるんですね



そしてここにもペタ…

……おや、もしかしてこれは。



カレーレストラン!!グッタン!!のおじさん!!

「はーいそれでは仕込みが出来たので、これから休憩してそのあと音楽稽古しましょうー」

はーい、おつかれさまでした!


というわけで、今シーズンのタングが始動しました!
5、6月に九州を中心にお届けいたします、また大阪、和歌山での一般公演もございます。どうぞお楽しみに!

0 件のコメント: