加藤直さん「祝喜寿」アフタヌーンコンサート(12月26日):忠地あずみ

2019年の旅公演も全て終了、各種会議会議の日も終了、そして本日12月26日はスペシャルイベント!加藤直さん「祝喜寿」アフタヌーンコンサート♪

小劇場、ミュージカル、グランドオペラ、合唱…多様多彩な現場で活躍されている加藤さんですが、こんにゃく座ともかれこれ40年弱?!のおつきあい。
(「天国と地獄」公演の特集ページ「劇作家・演出家 加藤直の仕事」もご覧ください!

こんにゃく座でも加藤さんの喜寿をどうしてもお祝いしたいぃぃ、と加藤さんの詩による曲を集めたお祝いコンサートを企画しました。


見て下さい!
本日のパンフレットには、1982年「見えない月のコンサート」からはじまり、2019年9月の「林光歌劇場2019」まで、これまでご一緒した作品の記録がびっしりです。ちょっと手元から離さないとピントが合わず読めません!


加藤さんの書く文字はとっても芸術的。パンフレット裏面は、その手書き文字をタカオカさんがステキにデザインしました。


「アフタヌーン」ですから、お酒は少しだけ。お茶とケーキやカナッペなどなど、ヒコサカさん隊長で座員の手作りで用意。丸いケーキはシマダさん作、四角いケーキはクマガイさん作。完成度高すぎ!
今日は出席できなかったスタッフの方からの差し入れも美味しくいただきました。



コンサートは、オオイシさんのコブラツイストの実演説明からはじまり、1曲目は『あべこぶらツゥイスト』より序曲♪。


司会は『天国と地獄』の世論セロン&与論ヨロンを演じた名コンビ!オカハラさん&トミヤマさん。


『フィガロの結婚』より伯爵とスザンナ♪と伯爵のアリア♪
伯爵のアリアに「う○こ」という言葉をいれてくるなんて、加藤さんでないとできない素晴らしい訳詩、この訳で後世まで歌い継いでいきたいです。


マルチェリーナのタンゴ♪ こんにゃく座が誇る、迫力の二大マルチェリーナのアイハラさん、オカハラさん。司会トミヤマさんによる二人の紹介MCはここではとても書けませんが…お見事!ブラボー!


『オオカミは走る』より、ごらん、夜の土手を…♪のあとは、黄昏のホームドラマ♪
加藤さんもご自分で「こんなの書いたか?!」と驚いていましたが、大爆笑のお茶の間!



『ハムレットの時間』より。もしも役者に…♪、ハムレットとオフィーリア♪
全員で歌う終曲♪
加藤さんも「シマダの芸」と褒めていたシマダさん大熱唱。

本日の会には、座員のほかには、スタッフの方が少しと、演奏家のみなさんと、新井純さんと佐山陽規さんも参加くださいました。


『魔法の笛』より。モーツアルト役で一緒に旅公演もしていただいた新井純さんの歌う「遠いはるかの…♪」。純さん…、ステキすぎました…。


『夏の夜の夢』より終曲♪


オールオリジナル台本による『月の民』は、ポエムの嵐、加藤節炸裂!かみさんしもさん♪のオオイシさん&トシユキさん。そして、全員で終曲♪

そのあと、
『まっぷたつの子爵』より、作曲者寺嶋陸也さんのピアノで緑の季節・パメーラ♪、『三文オペラ』よりルーシーのアリア♪、『ゴーゴリのハナ』より終曲♪、『アルレッキーノ』より第三のインテルメッツォオ♪と続き、『天国と地獄』より地獄のギャロップ♪。


まさにどんちゃん騒ぎ!
ここ数日、今日のコンサートのためのお稽古がはじまりしばらくすると、事務所の扉が上の稽古場からの振動でミシミシ、ミシミシ、ミシーと音を立てるんです。何、上で暴れてんのかと思ったら、「地獄のギャロップ」の騒ぎだったんですね。
ポリス役の女子たちも初演より足あがってます!!

そして、最後は全員で歌う「劇場の怪人♪」。
この曲以外は、オペラの中の曲でしたが、「劇場の怪人」は林光さんの作詞作曲で加藤さんの還暦祝いに贈った曲。加藤さん、永遠の「劇場の怪人」です。



本日のうた以外のお祝いのプレゼントは、マフラーと花束。プレゼンターはオキさんとクマガイさんの『おじいちゃんの口笛』の孫孫コンビ。


加藤さんに「なんでトミーが選ぶんだ」と疑問をなげかけられながらも、伝統と歴史を積み重ねながらパンクの精神を持つ加藤さんを思ってこのマフラーを選んだ!という熱いメッセージを語るトミヤマさん。花束も渾身のセレクト。
そんな伝統&パンクなマフラーをすぐに着こなす加藤さん。さすがです!


本日集まって演奏いただいた演奏家の皆さま、本当にありがとうございました!



最後の最後、加藤さんのお話を聞くみんな。
オペラの稽古始めや稽古終わり、初日直前の劇場で、加藤さんはそこにいる全員へ向けて、よくお話をしてくださいます。
こんにゃく座の良いところも口にだしてくれるのですが、あまいところ、流されそうなところを「これで満足していいのか、それでいいのか、いいのか」と疑問を投げかけ、叱咤激励してくれます。
今日も最後にそんな加藤さんの言葉をみんなで聞くことができました。
こんにゃく座のうたに対する「姿勢」、「芸」はスゴク褒めてもらえたような気がします。しかし、最後にしっかり名司会の二人へのダメ出しもいただきました!



全部で12作品19曲♪
加藤さんへ贈るコンサートでしたが、自分たちが一番楽しんでしまいました。
加藤さん、一日お付き合いいただき、本当にありがとうございました。
またこんにゃく座で新しいオペラを!よろしくお願いします!!



集合写真撮影:和久井幸一

0 件のコメント: