おんがくかい組 in 広島県東広島市『川上小学校』(10月14日):沢井栄次

今日は広島県東広島市の川上小に来ました。
 「こんにゃくざのおんがくかい」は今までホール公演でしたが今回初の小学校公演です。 
体育館での公演はホールと条件がいろいろ違ってきますのでドキドキです。 

昨日の夕方からの仕込み&リハーサルに続き朝からも入念にリハーサルをします。

午前中は1,2,3年生。 
通常の体育館公演はカーテンを締め切り暗い中で舞台だけが輝いて別空間になるのですが、おんがくかいはカーテン全開、窓も全開。 
秋風が体育館の中を吹き抜け、秋の陽光が射し込むという柔らかい会場の雰囲気で公演が始まったのは新鮮でした。

白いクレヨンのコミカルな動きから子どもたちは釘付け。 
曲が変わると絵本の新しいページをめくるように舞台に集中している感じを受けました。

午後から2ステ目。気合いを入れ直して望みます!

午後は高学年。ちょっとオトナなだけに今度は歌詞の細部まで聴いている様子でした。

担当の先生が「先生は午前も聴いていたんですが、午後も聴いていて良かったです」とマイクで言うと児童から「ずるーい」という声もあがりました。

下校のみんなに手を降って見送られ、タング&おんがくかいチームは大阪へ移動します。



0 件のコメント: