ルドルフ組 in 神奈川県川崎市『百合丘小学校』(9月21日):熊谷みさと

ルドルフ組体育館初演を無事終えた翌日、今日は、2回目の体育館公演、2ステージです!
こんにゃく座からトラックに乗って30分弱、百合丘小学校にやってきました。

昨日の日野学園は冷房のある体育館でしたが、今日はありません。
朝晩涼しくなってきたとはいえ、今日も最高気温は30℃越えの予報。暑い中の2ステージです。
さいごまで走り切れるか、、ツアーが始まったばかりの作品ですから未知のこともたくさん。
熱中症にならないようにできる限り工夫しながら覚悟を持って挑みます。


体育館の仕込みは私たちにとっては日常。


照明を仕込む、見慣れた景色です。


でもこっちはまだ見慣れない、、
体育館でルドルフの装置が組まれるのを当たり前に思う日はきっとすぐ来るだろうけど、この新鮮な気持ちは忘れずにいたいな、と思います。

今日の制作担当の湯本さんは百合丘小学校とご近所さんらしく、歩いて仕込みから手伝いに来てくれました。

なんのためにこの写真とったのか、どんなシチュエーションを心に刻みたかったのか、なぜか全く覚えていないのですが、これは朝のインフォメーションをしているところです。左から、高岡さん、湯本さん、あかねさん、ゆず子さん。
小さなチームなので、点呼とか必要ないしみんなすぐ集まっていいね、などと楽しく話していました。


汗だくで仕込んでテキパキ稽古して、扇風機をどこに置いたらいいか話したりしているうちに、あっという間に開演です。

1ステージ目は1〜3年生400名くらい。熱気ムンムンで見つめてくれました。
いろんなところで笑い声が聞こえて、デビルには本当に恐怖を感じているリアクションがあったりして楽しかったです。
はじまりのうたとおしまいのうたでこどもたちに向けて直接目を見てうたうところがあるのですが、じっと見つめたら嬉しそうに恥ずかしそうにしていてものすごくきゅんとしました。

汗はダラダラだったけどみんな元気に無事に1ステージ目がおわり、ゆったりとすごすお昼休み。

先生が冷たい麦茶と冷房のきいた休憩室を用意してくださいました。なんというしあわせ…!!ありがとうございます!!


そこでプレミアム湯田ヨーグルトの箱を発見し、みるくぼーやと同じポーズを決める湯田さん
楽しいですね


涼しい部屋でクールダウンして、午後は4〜6年生に見てもらいます。
しっかり休んだからか、なんだか元気な私たち。
高学年はさすが、しっかりじっくり観てくれる雰囲気で、シリアスなシーンもすっと伝わっている感じがしました。
時折笑い声が漏れたりしつつもぎゅーっと集中して観てくれていた子たちが、最後に挨拶をしたあと手を振って舞台から退場する私たちに全力で手を振り返してくれたことがすごく嬉しかったです。疲れも吹っ飛ぶあの笑顔!幸せ感じました。
ありがとうございました!!


最後のちからを振り絞ってバラして帰ります!
座日記書きたいからもっといろいろ写真撮ろうと思ってたのに振り返ると全然撮ってない!やばい!
とか言いながら、2ステージ目を観にきてバラしを手伝ってくれた天使のお二人を撮らせてもらいました。


歌役者先輩・裕加さん(左)と制作の新人・香帆さん(右)です。
働き者が来てくれて助かったー!ありがとうございます☆

そうして無事にトラックに歌も舞台も詰め込んで、また明日も体育館公演です!元気にがんばるぞー!!


0 件のコメント: