愛知県を巡る1週間の最終日、夜中に降り続いていた雨も止み、少し涼しさを感じる絶好のオペラ日和。
やって来たのは萱葺きの立派な竪穴式住居!
……ではなくて、木の温もり感じる東栄小学校!
今日も元気に仕込みます。
すると、どこからか心地好いピアノのBGMが。
何か授業で流してるのかな、と思ったら、体育館の隣にあった音楽室で、湯田さんがいろんな曲を弾いていました。
湯田さんが練習していると、ピアノの音に誘われたのか、子どもたちがポップコーンの差し入れをくれたそうです。
『収穫した種でポップコーンを作ったみたいで、自然の味でとても美味しかったよー! 隣の家庭科室で作っていた(いい香りだった!)のを、先生と一緒に「食べて下さい」と持ってきてくれたのでした』と湯田さんも喜んでいました。ありがとうございます♪
東栄小のみんなは、ちょうど1ヶ月前にワークショップを受け、今日を楽しみにしていたそう。
全校児童130人ほどのお客様だったけど、保護者含め大いに盛り上がりました。
特に高学年や、観に来ていた中学生(高校生?)が諸手を叩いて楽しんでいるのが印象的でした。
ありがとうございました!
さて、最後に、一日限りのオペラハウスの様子をお送りします。
こんなふうに体育館がオペラハウスに大変身。
普段使いなれた体育館が様変わりしているだけで、子どもたちはワクワクしている様子。
これからも日本全国の体育館をオペラハウスに変えていきます!
【おまけ】
これは誰でしょう
0 件のコメント:
コメントを投稿