ロボット組 in 愛知県北設楽郡『東栄小学校』(10月20日):壹岐隆邦

愛知県を巡る1週間の最終日、夜中に降り続いていた雨も止み、少し涼しさを感じる絶好のオペラ日和。

やって来たのは萱葺きの立派な竪穴式住居!



……ではなくて、木の温もり感じる東栄小学校!



今日も元気に仕込みます。
すると、どこからか心地好いピアノのBGMが。

何か授業で流してるのかな、と思ったら、体育館の隣にあった音楽室で、湯田さんがいろんな曲を弾いていました。


湯田さんが練習していると、ピアノの音に誘われたのか、子どもたちがポップコーンの差し入れをくれたそうです。



『収穫した種でポップコーンを作ったみたいで、自然の味でとても美味しかったよー! 隣の家庭科室で作っていた(いい香りだった!)のを、先生と一緒に「食べて下さい」と持ってきてくれたのでした』と湯田さんも喜んでいました。ありがとうございます♪

東栄小のみんなは、ちょうど1ヶ月前にワークショップを受け、今日を楽しみにしていたそう。



全校児童130人ほどのお客様だったけど、保護者含め大いに盛り上がりました。
特に高学年や、観に来ていた中学生(高校生?)が諸手を叩いて楽しんでいるのが印象的でした。
ありがとうございました!

さて、最後に、一日限りのオペラハウスの様子をお送りします。

こんなふうに体育館がオペラハウスに大変身。
普段使いなれた体育館が様変わりしているだけで、子どもたちはワクワクしている様子。

これからも日本全国の体育館をオペラハウスに変えていきます!





【おまけ】
これは誰でしょう

0 件のコメント: